心を亡くす

デザインなど担当の小泉です。

入学や入園、転居など新しい出会いの季節ですが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

オーエスアートデザイン部は年度末の余波が続き、
卯月なのに師走のような日々が続いております。

最近、公私共にあまりに忙し過ぎ、
「忙しい」という言葉の意味が気になってきたので、
調べてみました。
———————————————————
【忙しい】《形》
1.急いでしなくてはならない事に追われている。
する事が多くて休む暇もない。多忙だ。
「仕事が―」

2.落着きがなく、めまぐるしい。
せわしく立ち働くたちだ。
「―男だ」
———————————————————
今、僕はまさにこの状況です。

ちなみに「忙」という漢字は「りっしんべん」に「亡」と書きます。
忙しすぎて心が亡くなるということでしょうか。

今、僕は、まさにこの状況です。

そういえば、「忘れる」の「忘」という漢字も
「亡くなる」に「心」ですね。
こちらの意味を調べるとこうでした。

———————————————————
【忘れる】《下一他》
1.記憶を保ったり意識にとめたりしていた事柄が
頭の中で呼び起こせなくなる。

2.気にせず思い出さないようにする。
「憂いを―」
———————————————————
今、僕は、まさに、この状況です。

やらなければいけないことを気にせず、
思い出さないようにしています。

かの有名なアップルコンピューター創始者、
故・スティーブ・ジョブズの言葉に、このようなものがあります。

“もし今日が人生最後の日だとしたら、
今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?”

否。

もしかしたら、
今日が人生最後の日かもしれないので、
今やろうとしていることは、
今はやらないことにして筆をおくことにします。