LEDサインは看板の企画を請け負う業者に依頼!

夜の街を彩る看板は、暗いところでも通りを歩く人々の目を引くようにデザインを工夫することが大切です。
夜の看板といえば、ネオンサインが定番でしたが、近年は電力消費が少なくてランニングコストを軽減できるLED電球を使用したLEDサインが人気を集めています。
LEDサインは鮮明な光で看板をライトアップするとともに、文字やロゴマークなどの目立たせたい箇所には様々な色を使用して多彩な表現ができるので、デザイン性の高い看板を作成しやすいのが魅力です。

とはいえ、LEDサインは使い方が難しく、その使い方を誤るとお店の雰囲気とミスマッチなLED看板ができてしまうので、慎重にお店にあった看板をデザインしてくれる看板専門店に依頼するのがお勧めです。

最近は、看板の企画デザインから製作施工まで一貫して請け負ってくれる看板専門店も増えており、こうしたお店では、看板の企画・デザインに関する専門知識を有した「サインプランナー」や「サインデザイナー」などの専門のスタッフが常駐しています。
サインプランナーは、看板の設置を希望するお客様の相談に丁寧に対応して適切な看板プランを提案するスタッフで、業態や営業時間、立地条件、周辺環境、お店のコンセプト、予算などをしっかりと把握・分析した上で、お店にとってベストな看板のプランニングをしています。
また、サインデザイナーは、看板プランに基づいて実際に看板の文字の形や色、配色などを決めて形にするデザインの専門スタッフで、お店の存在を際立たせる効果的な看板をデザインしてもらえます。
サインデザイナーがいれば、LEDサインを効果的に使用した看板をデザインしてもらうことができるので、使い方が難しいLEDも過不足なく効果的に使用し、集客力のあるLED看板をつくるとが可能です。

このように、LEDサインを有効に活用した看板を利用したいときには看板の企画デザインに力を入れる看板専門店に依頼することで、集客効果の高い看板を設置することができます。

また、綺麗な看板を保つには定期的なメンテナンスは不可欠なので、アフターフォローが充実している業者を選ぶことが大切です。
看板の企画デザインを請け負うデザイン会社などでは看板の製作・施工を提携している看板店などに外注するところが少なくありませんが、こうした業者ではアフターフォローが不十分になりがちなので、できるだけ自社の看板職人が製作・施工を行っている看板専門店を選ぶのがお勧めです。

なお、看板専門店では、無料で相談・見積もりを受け付けているところも多いので、まずは気軽に相談してみて信頼のおける業者に依頼しましょう。