目に飛び込む看板

はじめまして、看板のオーエスアートプレゼン部の和田です。
よろしくお願いします!

何を書こうか悩んでいましたが、コンビニ好きなのでコンビニの話にします。
コンビニエンスストア、どこにでもあって本当に便利ですよね。
それぞれのコンビニで特色があり、コーヒーがおいしい、お弁当がおいしい、スイーツがおいしいなど様々ですよね。
私は甘いものが好きなので、菓子パンやアイスをついつい買ってしまいます。
菓子パンは新商品が次々と発売され、その策略にハマり次々に買ってしまいます。

仕事で車に乗ることが多いのですが、知らない土地でコンビニに行こうと思った時、皆さんはどのようにしてコンビニを見つけていますか?
私は、駐車場にドーンと立っている看板(自立看板)を自然と探してしまいます。

または街中の場合、店舗の横から飛び出している突出し看板(袖看板)を探します。
コンビニの看板を探す行動は、看板屋で働く以前から何の気なしに行っていました。
行っていましたというより自然とその看板が目に飛び込んでくるといった感じです。

目に飛び込んでくる位置、角度など、より効果の高い位置に看板を設置することでコンビニの見つけやすさが変わりますよね。
例えば、遠くから「あそこにコンビニがある」と認識できることもあれば、車を運転していると気が付かずに横を通った時に気が付く場合もあります。
看板一つで大きな差ですよね・・・

この仕事を始めて看板を気にして見るようになりましたが、コンビニやチェーン店などの看板と見ると
車を運転していても見つけやすい位置や、遠くからでも認識できる位置に看板を設置していることが多いので、
よく考えて取り付けているのだと思いました。

私も自然と目に飛び込む看板をご提案できるようにしてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です