看板の役割は…?

こんにちは。
看板のオーエスアート制作施工部の蒔田です。

本当はまたイラスト付きで弊社の業務をご紹介したかったのですが、只今絶賛繁忙期につきイラストを描く時間が取れませんでした…
ひとまず今回はサラッと文面だけでご勘弁ください。

さて、看板に関する話題ということで、皆さんはどこにどんな看板を置くと効果的かご存知でしょうか?

看板には店名を表記した家の表札のような役割と、そのお店がどんなお店なのかという業種を表す役割を持った物の2種類があります。

大手チェーン店やブランド品取扱店のようにその存在が一般的なものであれば表札だけでわかるのですが、そうでないお店の場合はまず最初に目に入るところに「何屋さんなのか」がわかる看板を置いたほうがわかりやすいのです。

例えば通りに面した喫茶店であれば、通りを通行する歩行者や車が遠くから見えやすい袖看板に「喫茶店」「Caffe」「純喫茶」のように表記します。
そしてそれを見て近づいてきた人に向けて入口を中心に店名やどんなお店なのかが伝わるようなデザインの看板を設置するのです。

実は僕は時々同人誌を作ってコミックマーケットなどの同人誌即売会に出展しているのですが、その時も前述の効果を踏まえてどんな同人誌なのかがわかるポスターを設置して題名などは小さめに表記しました。

お陰様であらかじめ用意した部数はすべて完売したのですが、一方で別のイベントで友人の同人誌ブースに手伝いに行ったときは題名を表記したポスターだけでは知り合いの人が来るだけで、新規のお客さんにはあまり売れなかったということがありました。

このように誰かに訴求する場合は何を優先して表記すべきかを身を持って体験することとなりました。

もちろん弊社ではこのような点を踏まえて営業部スタッフ、デザイン部スタッフから看板をご提案させていただいています!
そしてそれに基づき僕たち制作施工部が看板を作り取付にお伺いします!

新年度も始まり新鮮な気持ちで業務に取り組んでいきますので、引き続きよろしくお願いします!!

次こそはイラスト付きで投稿するぞー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です