夏を乗り切るスタミナを「フグ」料理で!

いつものように起床。

眠い目をこすりながら洗顔をサッと済ませて着替えで2分、朝食(ほぼバナナ)を鞄に詰め込みライダースを着込んで1分、ヘルメットを抱えて外に出「暑っ(天を仰ぎながら)」

 

夏ですね。夏です。

先週の雨続き、夜半の冷え込みはまるで夏をすっ飛ばしてほんのり秋を思わせる人恋しさ肌寒さ、薄着で布団に転がると朝方には毛布に包まれている冷えた体に訪れる体調不良の兆し、でしたのに一体どうしちゃったんでしょうか。ニュースを見れば「真夏日」「熱中症」の文字が躍り、気が付けば台風が沢山出来ているそうですね。ふと暦を見れば7月、もうすぐ海の日といえば梅雨明けも近いんでしょうか。ご無沙汰しております、吉田です。

 

昨日は本当に、本当に久しぶりに時間が出来たので(こぶしを握る

知人のお店へフグを食べに行って参りました。もしかしたら1年以上ぶりかもしれません。なかなか顔を出せずに申し訳ないです・・・

 

お店は小田急江ノ島線、南林間駅の西口から徒歩3分のところにあります「玄品ふぐ 南林間の関」

人生の中でフグを食べる機会がほぼ無く、その上品で高級な言葉の響きに「らっ、ラーメンでいいもん」と週7でラーメン屋に通う僕

の概念を、こちらのお店で食べた瞬間ちゃぶだい返ししてくれました。

フグ、美味しいです。お魚、お刺身とかじゃなく、フグです。フグなんです。

お刺身は淡白ながら噛み応えはしっかり、ポンズとの相性は抜群。

から揚げを一口頬張れば、サクサクふわふわな身が口の中でほどけていきます。

しゃぶしゃぶの出汁にサッとくぐらせれば、プリプリの食感が楽しい一品に。お野菜も美味しい。

そしてシメは雑炊。隙がありません。

えっ?お酒がお好き?ええ、僕も好きです。そしてお酒にフグがとても合うんです。およそ5時間おりました。

とても気さくなオーナー様との会話も楽しく、終電を逃す所でした。

そんなお料理をご紹介いたします!

 

DSC_0706
DSC_0706

 

こちらは「湯引き」と「てっさ」。

どちらもポン酢でさっぱりと頂くのですが、いきなり箸が止まらない。

特にてっさはお刺身とあなどるなかれ、白身はとても淡白なのにほんのり甘みがあり、特筆すべきはこの噛み応え。

かみ締める、かみ締める、味が口のなかいっぱいに溢れてくるフグの美味しさ。

えっ?お酒がお好き?でしたら間違いないです。僕は大好きです。

 

DSC_0708
DSC_0708

 

こちらは「焼皮」、オーナー様イチ押しのお料理です。

フグの皮をあぶって、味付けはお好みで。頂いたのは「もろみ醤油」、こちらもお薦めの味とのことで、焼目から香ばしい香りがふわっと香る、見て美味しい、食べて美味しい一品です。

そして僕も焼皮が大好きです!これが本当に美味しい。ふぐは身だと思っていたのですが、お詫びして訂正いたします。フグは皮です。皮が本当に美味しい。もうずっと皮で良い。それくらい美味しい。

これは是非皆さんに味わって欲しいです。

 

って唐揚げ撮り忘れた・・・!(涙)

唐揚げ本当に美味しいです。サクサクふわふわで、フグの新しい美味しさを発見できます。

 

DSC_0710
DSC_0710

 

・・・と思ったら唐揚げは骨になって右下に写っておりますね。すっかり食後です。

こちらは「てっちり」「雑炊」です。

お野菜とフグの身をさっと出汁にくぐらせる、もみじおろしの効いたポン酢にちょっとつけて・・・

ええ、言葉になりません。

とても美味しく、楽しい時間を過ごさせていただきました。ご馳走様でした!

 

 

さらには昨日、こんなお話を伺いました。

「フグってタウリンが鰻の5倍含まれているんですよ」「5倍ですか!?」

タウリンって栄養ドリンクに入ってるあの成分ですね。疲労回復、肝機能に効く夏バテ防止のスタミナ・・・

なんだか今日は身体の調子が良いと思っておりました。まさにフグパワー、タウリン吉田です。

美味しいだけじゃない、美容にも身体にも肝機能にも良いフグ。

食べ方も色々、どれも本当に美味しいフグのお料理。

夏バテ防止、さっぱり頂けるスタミナ食!お酒も相性バツグンです。

南林間にお越しの際は、皆さんも是非足を運んでみて下さいね。

 

玄品ふぐ 南林間の関