めだか

こんにちは、デザイン部の田中です。

いくつかの理由が重なり、メダカの飼育を始めました。

01. 命の大切さ

02. 癒し

03. YS氏の影響(?)

 

01. 命の大切さ

メダカも立派な生き物。

ご飯をあげて、お水を替えて、メダカにとって豊かな環境を提供する。

それを怠ると死んでしまう。

小5の理科授業でも勉強するそうなので、命の勉強にも最適です。

自然を愛する心情や、発見や記録、死の悲しみや誕生の喜び、道徳的にも良いと思います。

生き物って何なんだろう、自分なりの考えを自分なりに。

 

02. 癒し

小さいからだでちょこちょこと、しなやかな動きで癒されます。

家に帰って優しくコンコンと叩くと、可愛らしく近寄ってきてくれます。

きっとご飯をくれるのかと勘違いをしているのか、こちらは幸せホルモンが分泌されているのがわかります。

またインテリアとしても丁度いいし、種類も豊富でお洒落。

 

03. YS氏の影響(?)

爬虫類ブログで有名なYS氏とペットの話などしているうちに興味が沸き、ビギナーでも飼育が出来そうな生き物を探してました。

カエルやイモリ、犬や猫なども考えましたが、諸先輩方の愛情には程遠く吾輩者の自分にはまだ早いと笑

まずは足掛けに、それがめだかでした。

 

 

おや!!!

よく見るとお腹に卵が。

早速誕生の喜びが!!

それではまた!