わさび丼

こんにちは。プランナーの門脇です。
今回はわさび丼を食べに、伊豆にツーリングに行ってきました。

「わさび園 かどや」さんです。

100年以上、この地でわさびを作り続けている農家さんが
提供している食堂になります。
場所は伊豆の名所でもある「河津七滝ループ橋」の高架下のイメージです。
このループ橋は直径80mで高低差45mを一気に解消する
名前の通り目がぐるぐる回る道です😵‍💫

かどやさんの店内には有名人や番組ロケの色紙がたくさんありました。
※中にはNGな人も💦

頂いたのは「生わさび付き わさび丼とざるそばセット ¥1,300」です。
生わさびは自分ですりおろします。
わさびは目の細かいおろし器がいいそうで、なかなかすれません。
指つりました😂そして次の日筋肉痛・・・

「わさびには絶対に醤油をかけずに食べてください!どんぶりの縁に醤油をかけてね」って
食べ方も教えてくれました。

美味しかったけど目から涙が出ました😅
生わさびはとてもきれいな黄緑色で、香りも最高です。
お刺身のイメージが強いですが、私は肉につけて食べる方が好きです。
ひつまぶしのようにうなぎにも最高ですよね!
ごちそうさまでした!

帰り道は箱根経由で、途中「バイカーズパラダイス南箱根」に寄りました。
ここは豊富な車種を取り扱っているレンタルバイクが有名です。
かなり頻繁に雑誌やYouTubeの撮影にも使われてます。

そしてこの日もやっぱりいましたよ😄「ハンバーー-グ!!」

猛暑を超え、バイクのシーズンも到来します!
今度はどこに走りに行こうかな。ではまた。