看板/サイン探訪(に行きたい)!【太田市美術館・図書館】

こんにちは。

デザイン部の高松です。

 

次にブログを書く頃にはコロナも落ち着いているかな、と思っていましたが。まだまだ気を抜けない状況。外出はなるべく控える日々です。

 

そんなわけで、今回は『看板/サイン探訪(に行きたい)!』第一弾です。

ずっと気になっていたけどまだ行けていない。コロナが落ち着いたら観に行きたい!という看板・サインをご紹介します。

【太田市美術館・図書館】

群馬県太田市にある美術館と図書館の複合施設です。

設計は平田昇久さん

サイン計画は平野篤史さんです。

 

建物自体、何個かの箱に床が巻きついているような、ちょっと複雑でとってもユニークな建物なんですが。サインのデザインもユニークなんです。

 

例えば、こちら

街でよく見かけるカーブミラー。そこにカッティングシートを貼っています。

複雑な路地のような室内に、機能とデザインがぴったりなサインです。

 

他にも

ネオンサインや、ボールを使ったサインなど、

アイデアが面白く、室内を歩いていて、子供も大人もワクワクするようなサインがいっぱいです。

 

平野さんの言葉によると、

街で目にする看板的なものを使うことで「街を取り込む、街に溶け込む」という狙いがあるそうです。

 

確かに、複雑な空間に賑やかなサインがあると、街の中を探検しているような、そんな気分になるのかもしれないですね。

 

早く行ってみたいなあ!

というわけで『看板/サイン探訪(に行きたい)!』でした。

 

オーエスアートでも、お客様に素敵な看板をお届けできるよう、日々努力を重ねております。ご相談お待ちしております。

 

画像出典

https://www.artmuseumlibraryota.jp/

https://affordance.tokyo/

https://www.naokikataoka.com/2018/07/21/artmuseumlibraryota/